AIを活用したレコメンドを『サイトへの集客』、『サイト上での接客』、『サイト外でのフォロー』に活用している、人材業界での実例を紹介!「株式会社学情」


若手人材採用に特化した採用ソリーションの提供を行う株式会社学情(以下 学情社)。今回は学情社において、新卒向け就職サイト「あさがくナビ」のマーケティングおよびプロモーション担当をされている澤井様にお話を伺いました。

%e6%be%a4%e4%ba%95%e6%a7%98%e5%86%99%e7%9c%9f

Web事業推進部 チームリーダー 澤井 則明様


▼株式会社学情とは

当社は若手人材採用に特化した採用ソリーションの提供を行う会社です。朝日新聞との強力なパートナーシップの元、多彩なコンテンツが魅力な就職サイト「あさがくナビ」、来場学生20万人以上、参加企業4千社以上を誇る日本最大級の合同企業セミナー「就職博」、業界唯一の20代若手社会人専門の就職・転職サイト「Re就活」、合同企業セミナー「転職博」、インターンシップ事業「あさがくナビインターン・ジョブズ」など、人材採用のための多方面に渡る事業展開と広告事業を手掛け、人材総合情報企業としてお客様の発展に寄与しています。

 

・サービス一覧 https://service.gakujo.ne.jp/

 

▼ご経歴や、現在のお仕事内容について教えて下さい

“人”と“企業”をマッチングすることで、企業を活性化させ、人の活躍を支援する人材業界に興味を持ち、数ある人材関連企業の中でも、求人サイトだけでなく合同企業セミナーの運営や、新卒採用に加えて中途採用の支援もしていることと、ベンチャー気質で、手を挙げた人に仕事を任せるような風土に惹かれ、この会社に入社しました。

 入社後1年間は営業を、その後は「あさがくナビ」、「Re就活」の保守・運用を手掛けるシステムサポート部門を経験しました。そして、マーケティング・プロモーション・システム開発を統括するWeb事業推進部に異動となり、現在は「あさがくナビ」のディレクターとしてマーケティング施策の立案、プロモーション実施(オフライン・オンライン含む)・システム開発のディレクションを中心に担当しています。

 

・あさがくナビ(朝日学情ナビ)  https://www.gakujo.ne.jp/

・Re就活 https://re-katsu.jp/career/

 

re%e5%b0%b1%e6%b4%bb

Re就活 TOPページ


▼導入前に抱えていた課題、導入により実現したかったことをお聞かせください

以前より、サイト訪問後のユーザーのアクティブ化(企業への応募)に関する強い危機感・課題感を持っていました。当社求人サイトの特性上、中堅・中小企業の掲載が多く、社名は知られていないものの、優れたサービス・商品を持っている企業、ある業界のNo.1といった優良企業の掲載が多数あります。その中で、ユーザーの志向性とのマッチング精度を高めたいと考え、課題解決のためのツール導入を検討していました。

 

また、就職サイト「あさがくナビ」では例年、当社が開催する合同企業セミナー「就職博」、大学向けに実施するキャリア・就活セミナー経由で、多くのユーザーに登録して頂きます。ただ、Web上で自ら登録したユーザーと比較するとサイト内でのアクションが少ない傾向があり、気付きや発見を提供し、ユーザーがアクションを起こしやすい環境を実現したいとも思っていました。

 

▼レコメンドやオプションサービス導入時に重視したポイントは?

当初はレコメンドエンジンに限らず、プライベートDMP、マーケティングオートメーション等の外部ツールの導入から、自社開発も含めた複数の選択肢を持っており、その中でシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(以下 シルバーエッグ社)のことを知りました。イチからの開発となると予算が大きくかかることもあり、まずは取り組みやすいサイト内レコメンドサービスから検討することになりました。

 

▼最終的に弊社サービスをお選びいただくまでの経緯や、決め手をお聞かせください。

比較検討した他社ツールでも人材採用業界での導入実績はありましたが、『○○社に導入して頂いています。弊社ツールの強みは○○です。』という程度で、具体的なご提案はありませんでした。

一方で、シルバーエッグ社の場合は人材採用業界への理解が深く、『エントリー数確保のために多くの就職サイトが採用する一括エントリー制度を廃止し、企業とユーザーのマッチング精度を高めたい』という考え方に共感して頂き、当社が実現したいこと、現在抱えている課題に対して、課題解決のための提案をして頂けました。

 

サービスの特徴や強みだけではなく、その強みをどのように活かすか、活かすことでどのような成果を得られるか具体的にご提案頂けたことで、活用イメージを持つことが出来たのが大きなポイントです。

 

また、『サイト外でのフォロー』を強化するため、

・視覚的なリッチさと、一人ずつに適した求人を紹介することで、CVRの更なる向上を実現したい

・メルマガの作成工数を削減したい

という観点から、リアルタイム・レコメンドメールサービス『レコガゾウ』の導入も決定いたしました。


▼導入決定から本番稼動までの期間を教えてください

「あさがくナビ」のサイトオープンのタイミングからレコメンドを導入しましたが、シルバーエッグ社のサービス導入決定から、リリースまでの期間は4~5ヶ月程度でした。当社ではレコメンドの導入自体が初めてで、漠然とした不安はありましたが、コンサルティング担当の方の丁寧なサポートもあり、導入まで非常にスムーズでした。また、当社のSIerとも密に連携をとっていただき、遅延(※)することなく無事実装ができました。

 

※就職活動解禁日に各社の新卒向け就職サイトが一斉にリリースされ、就職活動が本格化する。アクセスも非常に多いため、当日万全の状況でリリースすることが大変重要である。

%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%83%8a%e3%83%93_%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab

あさがくナビ レコメンドページ(掲載企業名等はサンプル)


▼弊社のサービスを実際にどのような場面で活用されていますか?

リアルタイム・レコメンドサービス『アイジェント・レコメンダー』については、最初に取り組みを始めた「あさがくナビ2016」から始まって、「あさがくナビ2017」を経て、現在の「あさがくナビ2018」や転職サイト「Re就活」でも利用しており、当社のサイトには欠かせないサービスになっています。昨今、取引先企業の事業拡大や人材不足感から掲載依頼は多く頂いていますが、新規ユーザーの獲得や、ユーザーと企業とのマッチング難易度が以前よりかなり高まっている中で、『サイト上での接客』を行うツールとして大変重宝しています。さらに、『サイトへの集客』という観点からは、レコメンド広告サービス『ホットビュー(HotView)』も活用しています。

 

▼導入後の効果や、弊社サービスの印象はいかがでしょうか。

シルバーエッグ社のサービス導入後、ログイン率とエントリー率は上昇しており、ユーザーのアクティブ化はもちろん、1ユーザー当たりの応募数向上にも大きく貢献していると考え、高く評価しています。また、定期的に実施する報告会等で次々と改善提案を行って頂き、単にツールを提供するベンダーとしてではなく、対等なパートナーとしてお付き合いが出来ている点は本当に感謝しています。

 

当社が「あさがくナビ」や「Re就活」を販売する中でも、シルバーエッグ社のAI(人工知能)を活用したレコメンドサービスを導入している、という強みを積極的に活用し、販促にも繋げています。

 

%e8%b2%a9%e4%bf%83%e7%89%a9%e5%86%99%e7%9c%9f

学情社の販促パンフレット


▼弊社サービスの特に便利な点、気に入った点などがあれば教えてください。

シルバーエッグ社では、マーケティングフェアなどで気になったツール、例えば株式会社プレイド(以下 プレイド社)の「KARTE」(※1)や、株式会社ヒトクセ(以下 ヒトクセ社)の「カメレオン」(※2)など、優れたツールとの連携を次々と発表されており、当社としてもそれらの連携ツールを導入することで効果を最大化することができる点を高く評価しています。行動情報をハブ化して、当社がいろいろな形で活用できるようにしていただいていることは非常にありがたいと思っています。

 

当社も積極的に新しいテクノロジーを取り入れていきたいと考えていますので、引き続き様々なサービスをご提案いただきながら、活用の幅を広げたいと思います。

 

※1 サイト来訪者の特徴や行動をベースに、個々のユーザーに合わせた接客(メッセージ表示など)を可能にする、プレイド社のサービス

シルバーエッグ社との連携 参考URL: http://www.silveregg.co.jp/archives/news/523

※2 配信先Webサイトのデザイン情報を解析し、広告をWebサイトに合ったデザインに自動的に変化させる、ヒトクセ社のサービス

シルバーエッグ社との連携 参考URL: http://www.silveregg.co.jp/archives/news/761

 

▼今後の取り組み

新規ユーザーの獲得強化はもちろんこれからも継続していきますが、サイトへ訪問したユーザーのロイヤルティを更に高める施策を深化させていきたいと思っています。「Re就活」では既に「KARTE」を導入済みで、現在はシルバーエッグ社のレコメンドサービスともうまく連携して、『サイト上での接客』面の強化ができるように考えています。

 

今後、「あさがくナビ」と「Re就活」それぞれのサイトにおいて、良い効果が出ている施策は相互に取り入れて発展させ、総合的なサイトの成長性を高めていきたいと思います。


※取材後記
各サイトでご利用頂いているだけではなく、学情社が営業販売活動をされる中でも弊社サービスの導入をアピールして頂き、澤井様にも仰って頂いた通り、「単純なツールの提供に留まらず、パートナーとして取り組むことが出来ている」という点については非常に嬉しく思っております。

就職サイトの「あさがくナビ」については毎年機能の拡張をしており、「Re就活」についても新たなテクノロジーの導入に積極的で、現状に甘んじることなく、今後も良きパートナーとして取り組んでいきたいと思います。

 

 (取材:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 薄井崇史)

 

アイジェント・レコメンダー

AI(人工知能)と高等数学を組み合わせたロジックによる、精度の高いリアルタイム・レコメンドサービスです。サイトのアクセス、および購買状況を「リアルタイム」に把握・分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することができます。また、各ユーザーの動線を追跡し解析することで、一人一人の嗜好に合わせたおすすめ商品を表示することができるサービスです。

充実した管理画面とリリース後のレポーティングサービスにより、費用対効果を明確にすることや、専任コンサルタントによるサポートで、レコメンドによる売上向上を継続的に実現していくことも可能です。

 

ホットビュー(HotView)

大手広告・優良サイト等で支持されてきたシルバーエッグ・テクノロジーのレコメンド技術を活かし、サイト訪問者をターゲティングして広告を表示するだけではなく、一人ひとりの興味・関心に合わせたバナー広告をリアルタイムで生成し、クリック率や購買率の極めて高い、パーソナライズされたバナー広告を提供することのできるサービスです。

 

レコガゾウ

リアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」は、メール開封時にレコメンド結果をリアルタイムに返すことで、従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」と「タイムラグ」などの問題を解消し、より簡単に、よりリアルタイム性の高いレコメンドメールを実現する、リアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービスです。

 



シルバーエッグ・テクノロジーの最新のニュースや導入事例等は、メールマガジンでもご紹介しております。

メールマガジンの配信をご希望の方は、下記お問合せフォームよりご連絡下さい。

また、製品に関するお問合せや導入のご相談は、下記お問合せフォームおよびお電話にて承っております。

お問合せはこちらから