レコメンド導入によって、メルマガのCVRが20倍に!「ディップ株式会社」


ディップ株式会社が運営する『はたらこねっと』は“はたらくを選ぼう”をキーワードに、正社員・契約社員・派遣社員等、様々な雇用形態の求人が掲載されているサイトです。上戸彩さんが出演するTVCMを見たことがある、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、はたらこメディアプロデュース部 企画1課の山下様、和田様にお話を伺いました。

写真

はたらこメディアプロデュース部 企画1課 マネージャー 山下 ロルミス様(写真左)

はたらこメディアプロデュース部 企画1課 リーダー 和田 真結子様(写真右)


▼お二人の現在の職務内容について教えて下さい

<山下様>

アニメ業界での制作進行、ゲーム業界でのディレクターを経て、2014年、ディップ株式会社に入社しました。自分自身が転職経験者でもあるので、転職活動時の経験をもとに、ユーザー目線を忘れずに、サイトの運用及びマネージメントを担当しています。

<和田様>

私は学生時代より、自社メディアを持っている企業に興味があり、ディップ株式会社に入社しました。入社時より『はたらこねっと』に携わること9年。元々は『はたらこねっと』の営業を担当していましたが、その後サイト企画の担当になりました。今は、導入している様々なツールの効果検証、運用、更なる効果向上のためのアイディア出し等を行っています。

 

▼契約企業数No.1の『はたらこねっと』とは

『はたらこねっと』には、求人広告を掲載する求人企業や人材派遣会社等のカンパニークライアントと、実際に求人に応募する求職者であるユーザークライアントの、2種類のクライアントが存在します。

求人企業に対しては、積極的なTVCMやWEBプロモーションの結果、応募数が前年対比で約148%と非常に好調です。求人倍率の上昇とともに採用難易度が上昇している中で、多くの応募を求人企業に提供することで、高い評価を頂いています。

ユーザーに対しては、契約企業数がNO.1であること、正社員・契約社員・派遣社員等の様々な雇用形態の求人を提供していることが特徴です。ユーザーが「はたらく」を選べる、多様なお仕事を提供しています。実際ユーザーからの応募も、派遣社員が占める割合が約40%、正社員が約25%、契約社員が約15%等、幅広いユーザー層から支持を集めています。

 

▼“CVRの頭打ち”がレコメンド導入のきっかけ

元々当社では、仕事詳細ページに、自社で構築したレコメンドを表示していました。レコメンドは表示されていたため、特に課題認識もありませんでした。今思えば、効果測定等もしていなかったので、確実に課題はあったのですが…。

当初はサイト内でレコメンドを活用するというよりも、メルマガでの利用を検討していました。『はたらこねっと』では、メルマガ経由で応募に至る比率が比較的高いのですが、当時は編集部からのオススメ求人を一律に配信していたため、コンバージョン率(CVR)が頭打ちとなってしまったのです。そんな中、たまたま取引先のある求人企業から、シルバーエッグ・テクノロジーをご紹介頂き、お話を聞くことになりました。

 

▼レコメンド導入時に重視したポイントは?

4社からの提案を受け、自社開発することも含め、比較検討をいたしましたが、結果的にシルバーエッグ・テクノロジーを選択したのは、下記の3点が理由です。

(1)リアルタイム性

『はたらこねっと』に掲載されている案件は、1名だけ等急募のものも存在するため、1時間毎に更新を行っています。そこで、タイムラグ無く求人案件を表示できる、リアルタイム性を評価しました。

(2)コスト面

自社で開発した場合、開発コストや開発期間等がかなりかかってしまいますが、ASPであれば安価で実現出来ることも大きなポイントとなりました。

(3)求人サイトでの導入実績

既に求人サイトでの多数の導入実績があり、初めて導入するにあたっても、具体的な運用イメージを持てる提案をして頂いたので、大変安心感がありました。

キャプチャ(仮)


▼CVRが20倍に!

メルマガへのレコメンド導入の結果、これまでに比べてCVRが20倍になるという実績が得られました。通常のメルマガはアクティブでない会員にも送付するため、元々CVRが低いという背景もありますが、それを考慮してもかなり高い効果が出ており、大変満足しています。

また、当初より検討していたメルマガへの導入に加え、シルバーエッグ・テクノロジーからのご提案もあって、サイト内でもレコメンドを活用しているのですが、実際にレコメンドされている案件を目視で確認していても、精度が非常に高いと感じています。

今後は、いかにユーザーにレコメンドを見てもらうか、気付いてもらうか、という観点で、チューニングを実施していく予定です。

外部広告による獲得単価の上昇が続いており、サイト内の施策によってCVRを高めていくことは、社内でも期待されておりますので、シルバーエッグ・テクノロジーとともに、今後も継続的に取り組んでいくつもりです。

 

▼『はたらこねっと』が実現したいこと

派遣社員の方が『はたらこねっと』を通じて、ある企業で派遣社員として働き始める。働きが認められ、結果的にその企業に就職する。そうなると、今後は『はたらこねっと』の利用機会が無くなってしまいますが、極端な話、私達はそれでも良いと思っています。一生続けたいと思える仕事を提供できるのであれば、『はたらこねっと』を利用して頂くのは一回限りでも良い、そう思いながらサイトを作っています。

ユーザーが一生続けたいと思える仕事と出会えるように、魅力的な求人案件を掲載し、最適なマッチングを実現するためにレコメンドを活用していく。そのために議論をして、PDCAを回しながら、改善をし続けていきたいと考えています。

その1つの手段として、アクセス比率が約60%を占めるようになったスマホサイトについて、4月にもデザインリニューアルを実施しますので、是非ご期待下さい。


※取材後記
女性利用者を主とする求人サイトの中で、唯一TVCMを実施(*1)、2014年4月からはYahoo!求人(派遣領域)との提携等、積極的なプロモーションを行い、契約企業数No.1である『はたらこねっと』。CVR向上のための施策を、サイト内に限らず、メール、アプリにて実施されています。求人倍率の上昇とともに、採用難易度が上昇している今日、『集客』と『CVR向上のための施策』、この両輪を回すことが、サイト価値の向上を実現するために必須であると感じました。

(*1)2015年12月現在

(取材:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 薄井崇史)

 

アイジェント・レコメンダー

人工知能と高等数学を組み合わせたロジックによる、精度の高いリアルタイム・レコメンドサービスです。サイトのアクセス、及び購買状況を「リアルタイム」に把握分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することができます。また、各ユーザーの動線を追跡し解析することで一人一人の嗜好に合わせたお奨め商品を表示することができるサービスです。また、充実した管理画面とリリース後のレポーティングサービスにより、費用対効果を明確にすることができます。



シルバーエッグ・テクノロジーの最新のニュースや導入事例等は、メールマガジンでもご紹介しております。

メールマガジンの配信をご希望の方は、下記お問合せフォームよりご連絡下さい。

また、製品に関するお問合せや導入のご相談は、下記お問合せフォームおよびお電話にて承っております。

お問合せはこちらから

導入事例一覧

導入事例一覧へ