レコメンドのCTRは約10%、レコメンド経由売上の割合は約9%と、高い成果を発揮!「株式会社ルクサ」

2017.06.21

「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」を運営する株式会社ルクサ(以下、ルクサ社)。今回はルクサ社において、CRM周りやレコメンド、広告などのご担当をされている、髙杉様にお話を伺いました。

 

マーケティング部 マーケティングチーム 髙杉 友莉菜様

 

株式会社ルクサとは

ルクサ社は、「お得に贅沢体験」をコンセプトに、最大90%OFFのお得な価格で贅沢体験を購入できるネットショッピングサイトを運営しており、メイン事業であるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」の他、高級レストランの会員制予約サービス「LUXA RESERVE(ルクサリザーブ)」、アパレル商品、雑貨を中心に取り扱うコンセプトサイト「LUXA MODE(ルクサモード)」を展開し、「au WALLET Market」にもサービス提供しています。

 

現在、ワークライフシーンをトータルサポートで提案するセレクト雑貨ショップ「Time mart (タイムマート)」を渋谷に1店舗展開しております。


ご経歴や、現在のお仕事内容について教えて下さい

前職では、不動産のCRMシステム関連の仕事をしていました。1年半ほど前にルクサ社に入社し、現在の担当はCRM周りをメインとして、その他レコメンドや、LINE、広告の初回CVR向上などの業務を行っております。 

 

・「LUXA(ルクサ)」サイトURL: http://luxa.jp

・「LUXA RESERVE(ルクサリザーブ)」サイトURL: https://reserve.luxa.jp

・「LUXA MODE(ルクサモード)」サイトURL:http://mode.luxa.jp

 

LUXAサイトTOPページ

 

導入前に抱えていた課題、導入により実現したかったことをお聞かせください

当初は自社でレコメンドを構築しようと考えていましたが、技術的、工数的な面で負荷がかかり過ぎることから、途中で断念した経緯がありました。また、レコメンドに関するPDCAが実施できていなかったことも課題でした。

 

導入前は、サイトのレコメンドをどう変えればCVRが上がるかを検証し、売上アップを実現したいと考えておりました。加えて、社員のテクノロジーへの意識改革を行いたいという側面もありました。

 

現在目標として、レコメンド経由の売上を全体の5%~10%と設定していますが、まだそこには至っていません。導入箇所が少ないことも原因の1つと認識しており、レコメンド自体の成果は出ていますので、引き続きレコメンドに関する施策を進めていきたいと思います。


レコメンドやオプションサービス導入時に重視したポイントは?

費用対効果の高さはもちろん、レコメンドのリアルタイム性や、営業担当者の対応についても重視して選定を進めました。

 

最終的に弊社サービスをお選びいただくまでの経緯や、決め手をお聞かせください

上記ポイントで比較検討を行ったところ、こちらの質問に対する営業担当者のレスポンスが適切だったこともあり、シルバーエッグ社の「アイジェント・レコメンダー」に決定しました。

 

導入決定から本番稼動までの期間を教えてください

社内の工数調整の課題があったため、当社では2段階に分けてリリースを行いました。まず、閲覧履歴のみ約1ヶ月半でリリースし、メインのレコメンド部分には約4ヶ月を要しましたが、リリースに関して大きな問題はありませんでした。


弊社のサービスを実際にどのような場面で活用されていますか?

サイトのユーザビリティー向上と、売上向上を目的として、閲覧履歴ページ、TOPページレコメンド、詳細ページレコメンド、購入完了ページレコメンドの機能を活用しています。

 

当社はサイトの性質上、通常のECサイトでいう「カート」に該当するページが無いのですが、シルバーエッグ社から提案を受け、購入完了ページにレコメンドを表示するようにしたところ、CTRやCVRも高く、カート同様のついで買い効果が発揮されています。

 

商品詳細ページでのレコメンド表示例

 

導入後の効果や、弊社サービスの印象はいかがでしょうか

アイジェント・レコメンダー」導入後半年ほど経ちましたが、サイト全体におけるレコメンドの平均CTRが約10%に到達しています。また、サイトの売上金額全体に対して、レコメンド経由の売上が占める割合も約9%と、高い成果が出ています。

 

シルバーエッグ社はサポート体制がしっかり整っていると感じており、現状2ヵ月に1度ほどのペースでABテスト等を実施し、数値結果も提示してもらっています。当社側でレコメンド改善にかける工数が削減され、レコメンド以外の業務に取り組む時間が確保できるようになり、大変助かっています。


弊社サービスの特に便利な点、気に入った点などがあれば教えてください

前述の通りですが、アフタフォローがしっかりしている点が特に気に入っています。当社はレコメンド改善にかけられる人員が少ないため、手厚くサポートしてもらえるのは大変助かっています。また、管理画面(ポータル)を利用して、実績値の確認がタイムリーに行えることも利点です。

 

今後の取り組み

今後は、レコメンドのABテストや、更なる改善(導入箇所を増やす、キャッチコピーの検証)などを行っていきたいです。現時点では、メールにレコメンドを表示する施策を検討中ですが、アプリでのレコメンド表示についても、今後検討して行きたいと考えています。

 

シルバーエッグ社に期待すること

私たちECサイト担当者が知りたいと思うような、WEBマーケティングに関する詳しい情報(他社の事例の詳細など)は意外と公開されていないため、例えば、Z社のハートマークが動く機能は面白いが、効果はいいのかどうかなど、そういった他社の事例をシルバーエッグ社から提供して頂けることを期待しています。


取材後記

TOPページなどにも積極的にレコメンドを取り入れ、徹底的なユーザー目線でサイトの使い勝手を改善して行こう、という姿勢が印象的でした。また、シルバーエッグ社のサービスを利用することで、売上の向上だけではなく、テクノロジーに対する社内の意識改革も意図しているとのお話を伺い、サービス提供会社としても誇らしく、また身の引き締まる思いがしました。

 

(取材:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 古賀)

(記:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 藤江)


アイジェント・レコメンダー」とは 

 

複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAI(人工知能)マーケティング・プラットフォームです。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。アルゴリズムは、シルバーエッグ社独自開発のAIをベースにしており、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。
また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。

 

 



シルバーエッグ・テクノロジーの最新のニュースや導入事例等は、メールマガジンでもご紹介しております。

メールマガジンの配信をご希望の方は、下記お問合せフォームよりご連絡下さい。

また、製品に関するお問合せや導入のご相談は、下記お問合せフォームおよびお電話にて承っております。

お問合せはこちらから

ケーススタディ一覧

ケーススタディ一覧へ