アイジェント・レコメンダー

 

よくあるご質問

Q. アイジェント・レコメンダーとは何ですか

A. アイジェント・レコメンダーとは、人工知能と高等数学を組み合わせたロジックによる精度の高いリアルタイムレコメンドサービスです。サイトのアクセス、及び購買状況を「リアルタイム」に把握分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することができます。また、各ユーザーの動線を追跡し解析することで一人一人の嗜好に合わせたお奨め商品を表示することができるサービスです。また、充実した管理画面とリリース後のレポーティングサービスにより、費用対効果を明確にすることができます。

Q. なぜレコメンデーションが必要なのでしょうか。

A. スマートフォンやタブレットの台頭で、インターネットがますます身近な存在になったとともに、あまりにも多くの情報が氾濫し、消費者が本当にほしいと思う情報に到達することは、大変難しくなっています。レコメンド機能をウェブサイトに導入することで、個別の消費者が望む情報を自動的に選別してとどけることができ、消費者の好みやニーズにあった商品やコンテンツがより多く消費者の目にふれることになります。その結果、顧客満足度がアップし、ECサイトでは購買機会を、コンテンツサイトでは回遊を増やすことを実現します。

Q. すべてのサイトユーザーに同一の人気商品をおすすめするよりも、個別にパーソナルなレコメンドをするほうが効果があがるのはなぜでしょうか。

A. それぞれの顧客は異なるニーズと関心をもっている、一人一人別の人格です。ベストセラー商品であっても、一部の訪問者にとっては、全く興味がわかない商品の場合もあるでしょう。私たちの経験からも、売れ筋商品をおすすめとして表示した場合と個別にマッチした商品をおすすめ表示した場合では、後者のほうが購買転換率が高くなっています。それぞれの顧客を知り、それぞれに適した提案をすること―アイジェント・レコメンダーは、実店舗で商品をお客様に提案する勤勉なセールスマンのように機能します。

Q. アイジェント・レコメンダーのレコメンデーションは何にベースをおいているのでしょうか。

A. アイジェント・レコメンダーは、サイト上の閲覧や購買といったユーザー行動をベースに独自のアルゴリズムで、個別のユーザーが次に見たい、買いたいものを予測して提示します。

Q. アイジェント・レコメンダーのリアルタイム性とはどういうことでしょうか。

A. 時間の経過の中でも、サイトユーザーの好みは常に変化しています。アイジェント・レコメンダーでは、サイトのユーザーの「今」の動きに答えられるため、リアルタイムでレコメンドを計算し表示することを可能にしました。

Q. レコメンデーションにはどんな効果があるのでしょうか。

A. サイトのユーザーにとっては自分では探せなかった商品や情報に辿り着きやすくなるため、ショッピングやオンライン経験がより楽しいものになり、その結果、サイトへのロイヤリティも増すことになります。サイトの運営者にとっては、通常のマーケティング努力以上の情報をユーザーに提供することができ、その結果、サイトのユーザビリティが上がり、売上、クリック数などが増加し、ユーザーのLTV(ライフタイムバリュー)が上がることで、サイトの競争優位性を確保できます。

Q. どのようなサイトがレコメンデーションを使用できますか。

A. ユーザーが、欲しい商品や情報にたどりつくのに、探す手伝いをするほうが楽に探せるような場合に、どのようなサイトでも使用できます。たとえば、アパレル、化粧品、書籍、音楽、DVD、ゲーム、ギフト、フード、ツール、ニュース、求人、旅行など。多くの分野で個別ユーザーにあった情報提示がしたい音楽、着メロ、衣服、エレクトロニクス、本、ゲーム、ギフト、フード、アプライアンス、ツール、ニュース、旅行など、とくに制限はありません。

Q. どのようなサイトがアイジェント・レコメンダーを使っているのでしょうか。

A. 日本の大手、中堅のウェブサイトで多く利用されています。 → 導入事例へ

Q. サービス提供は、どのデバイス上で可能でしょうか。

A. 弊社のサービスは、マルチデバイスでご利用いただけます。PC,モバイル、スマートフォン、タブレット、コールセンター、POSなど、デバイスを問いません。

Q. ECサイトへの課金については成果報酬型ということですが、これはなぜでしょうか。

A. 弊社では、お客様に価値を提供することをモットーとしておりますので、弊社のサービスを通して提供できた価値部分に対して課金するという考え方を採用しています。また、お客様企業に提供する価値を継続的に増加していくために、常にお客様企業とご一緒に考えていきながら良い結果を出していくためのレコメンドサービスの利用のサポートやマーケティング施策のご提案などを行っています。

 

 

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