「ブルーメイト」が運営する “cepo online shop”に「アイジェント・レコメンダー」を導入~“個客満足度”を上げるデジタル施策の強化~


シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ社)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、カジュアルウェアの製造・販売を行う株式会社ブルーメイト(本社:広島県福山市、代表取締役社長:岡本 龍二、以下 ブルーメイト社)の公式ECサイト“cepo online shop”(https://cepo-netshop.jp/)に導入しました。

 
「ブルーメイト」が運営する “cepo online shop”に「アイジェント・レコメンダー」を導入

 

■コロナ禍で来店しづらくなったお客様のため、自社ECをリニューアルし接客強化

広島で創業したブルーメイト社は、ジーンズを中心としたカジュアルウェアおよび生活雑貨・服飾雑貨の販売で事業を成長させてきました。現在は“cepo”をはじめとする6つのブランドを展開しています。関西を中心に順調な出店を続けてきた同社でしたが、パンデミックの影響によりお客様の来店頻度が減少し、対面での顧客コミュニケーションが取りづらくなるといった課題に直面することになりました。

 

この課題を乗り越えるため、同社ではデジタル施策によるブランド接点の維持・拡大を図る戦略を打ち立て、自社ECサイトのリニューアルを実施しました。特に、ECモール以上に、「個客」(ユーザー一人ひとり)の満足度が重要となる自社ECサイトでは、レコメンドエンジンによるパーソナライゼーション施策に注力しています。

 

■リアルタイムレコメンドの効果で、客単価130%向上を達成

自社ECサイトのユーザーは一人ひとりの好みが多様で、バラエティ豊かな商品展開によって個人のニーズに応える必要があります。そこでブルーメイト社は、AIによる個人のニーズに適した商品をリアルタイムで提案するパーソナライズ機能を備えた「アイジェント・レコメンダー」を採用しました。

 

「アイジェント・レコメンダー」の導入の結果、特に顧客一人ひとりが購入しようとしている商品と併せ買いしやすい商品の提案がリアルタイムにできるようになり、セット率(併売率)がレコメンド非利用時に比べ130%向上するなどの成果が確認されています。

 

シルバーエッグ社は、ブルーメイト社が今後お客様にとってストレスのない買い物ができるサイト作りを行っていくなかで、「満足のいくコンバージョン率の獲得」と「実店舗とEC相互利用の活性化」を実現するため、そして同社の「個客満足度」をさらに向上させるため、継続的な支援をしてまいります。

 


 

事例インタビュー掲載!

ブルーメイト社のレコメンドエンジン導入事例は、当社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。EC営業課 課長:小菅 桂氏にインタビューしましたので、こちらもご覧ください。

 

URL: https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/cepo-bluemate

 


 

「アイジェント・レコメンダー」について

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。

 

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 について

シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。

 

会社概要

社名  : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

所在地 : <大阪本社>

大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F

<東京オフィス>

東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F

代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー

設立  : 1998年8月26日

資本金 : 285百万円(2022年6月末時点)

事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供



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