パーソナライゼーション技術で
ユーザーの“不便”を
減らしてゆく
応用で解決する、
さまざまなビジネス課題
『アイジェント・レコメンダー』に搭載されたAIは、
ユーザー1人ひとりの行動を分析し、
ニーズに寄り添ったアイテム(商品・情報)の提案を行います。
このパーソナライゼーション技術を応用することで、
単に顧客単価を上げるだけではなく、ユーザーのさまざまな“不便”を解消することが可能です。
事業者のサイトに存在するさまざまな課題に応じた、
レコメンドエンジンの活用方法をご紹介します。
課題
サイト内の回遊性を高める
“すぐ帰る”ユーザーの行動を変える
ユーザーはいつも移り気です。サイトを訪問しても、求めるものにすぐたどり着けなければ、簡単に離脱してしまいます。特に、情報量の多いサイトのトップページでは、目的のアイテム(商品・情報)を探すことすらせず、直帰してしまうユーザーも増えています。
細切れの自由時間をスマホで効率的に使いたいユーザーのためにも、「欲しいものがすぐに目に入る」サイトに変えていきましょう。
アイジェント・レコメンダーのパーソナライズ機能なら、サイトのトップページにユーザーが求めるアイテムを先回りして提示できます。カテゴリーごとのおすすめアイテム提示や、セールアイテムだけのおすすめ表示も可能。ユーザーは迷うことなく目的のページに到達することができます。
課題
買いやすい商品を出し分ける
別のアイテムに気づいてもらう
いつも同じアイテムを求めて定期的にサイトを再訪するリピート買いユーザーは、貴重な存在です。でも、どうしたら「もう1品」に気づいてもらえるでしょうか?シャツにマッチするパンツ、特定の靴に使えるクリーニンググッズ、予算内でもう1品買えるアクセサリー……。問題は、どのタイミングでアイテムを提案するかです。
リピート買いユーザーの行動を妨げずに、自然と「気になるもう1品」が目につくサイトを作っていきましょう。
提示アイテムの細やかなチューニングが可能なアイジェント・レコメンダーなら、ユーザーがサイトを訪れてから決済ボタンを押すまでの各タイミングで、それぞれ最適な「もう1品」を提示することができます。例えば、決済ページでは、「いま見てるものと似た商品」より「ついで買いのできる安価な商品」が有効。シルバーエッグのコンサルタントが、豊富なノウハウを元にベストな設定を提案します。
課題
改善
“良いアイテム”を、
AIで選び出す
ユーザー導線を再構築する
商品点数が多すぎると、ユーザーは目的のアイテムを探すこと自体を諦めます。滞在時間の長さやPV数の多さに相反してコンバージョンが増えない理由は、「情報過多」にあるのかもしれません。
情報にあふれるサイトでユーザーが「クリック疲れ」を起こす前に、好みのアイテム、役に立ちそうな情報と巡り合うことができれば、その出会いは感動に変わります。
アイジェント・レコメンダーで、サイトのツリー構造・階層構造を飛び越えた、効果的なユーザー導線を作りましょう。
あるカテゴリーのアイテムページから、トップページに戻ることなく別カテゴリーのマッチするアイテムに遷移できれば、ユーザーのストレスは大きく削減できます。また、無数のアイテムが並ぶ一覧ページでも、個人の嗜好に沿ってアイテムを並べなおし、スマートに発見を促すことができます。ユーザーの嗜好にマッチする“埋もれた良品”との出会いは、セレンディピティ体験として、ユーザーの心に残ります。
課題
メールコンテンツを生成
欲しい商品・情報が飛び込んでくる
ユーザーにプロアクティブに情報を配信するツールとして、E-mailマガジンは今もその地位を保っています。しかし、ユーザーの個性や嗜好を無視した画一的なアイテムやコンテンツの紹介は、メルマガの解除を呼び、せっかく獲得したユーザーの信頼が失われかねません。
アイジェント・レコガゾウをメールシステムに導入すれば、ユーザー1人ひとり異なるおすすめアイテムを、画像としてメールに掲載することができます。同じメルマガでも、開封した瞬間に目に入るアイテムが自分向けにカスタマイズされていれば、ユーザーに嫌われることはありません。CTRもぐっと伸びます。また、アイテムの選定はAIによって完全自動化。メール作成の工数も削減できます。