AI分析で「売れそうな相手」をリストアップ!

この商品は、いったい誰に欲しいと思ってもらえるだろうか?
相手を選ばないプロモーションは、かえって逆効果にならないだろうか……?
そんなマーケターの迷いや不安を解決するのが、シルバーエッグのAIマーケティングツール『プロスペクター』。
商品ごとに売れる相手を見極めて、確度の高いマーケティング活動につなげます。

コンセプト

AI分析で、商品ごとの「見込み顧客」を可視化

購買履歴などの行動データを取り込み、AIが特定の商品に対して好感を持ちそうなユーザーを分析。各商品とのマッチ度をスコアリングしたプロスペクト(見込み顧客)・ランキングを抽出します。

AI分析で、商品ごとの「見込み顧客」を可視化

高精度のアウトバウンド・マーケティングを実現

プロスペクト・ランキングは、メール、SNSなどのアウトバウンド施策に活用可能。年齢、性別といった属性データによるセグメンテーションではできなかった、個人単位のマッチ度を反映した高精度ターゲティングを実現します。

高精度のアウトバウンド・マーケティングを実現

顧客の「広告離れ」を防ぎ、LTVを最大化

個別の商品を「気に入りそうなユーザー」にだけプッシュすることで、メールやSNSのプロモーション配信コストを削減。スパムとして受け取られがちな一斉配信広告から脱却し、顧客ごとにきめ細やかなプロモーションを行うことで、ユーザーのライフタイムバリューを向上させます。

顧客の「広告離れ」を防ぎ、LTVを最大化

特長

行動情報分析にもとづく、プロスペクト(見込み顧客)・スコアリング

アイジェント・レコメンダーで高い実績を誇る行動分析技術を応用し、製品に対する個人の嗜好のマッチ度を人工知能(AI)がスコア化。スコアをランキング形式でグラフ表示し、どの程度の見込み顧客が存在するかを視覚的に判断できます。また、ランキングをリスト形式でダウンロードし、様々な用途で活用できます。

行動情報分析にもとづく、プロスペクト(見込み顧客)・スコアリング

メール配信+評価機能で、見込み顧客に即アプローチ

HTML形式のメール雛形が利用可能な配信機能と、メール開封・クリック数レポート機能を標準装備。生成したプロスペクト・ランキングを使って即座にメールプロモーションを行い、その成果もリアルタイムで確認できます。

導入後すぐに使えるシンプル設計

プロスペクターはSaaS形式で提供。購買履歴などの行動情報をアップロードするだけで、すぐに分析が始められます。システム構築や、他のサービスとの接続は必要ありません。シルバーエッグ社の他のサービス(アイジェント・レコメンダー等)から行動情報を自動的に取得できます。

利用シーン

新製品のアウトバウンド・プロモーション

特定の顧客にはマッチしても大量販売は見込めない商品をプロモーションする場合、課題となるのはメールやSNSメッセージの一斉送信によるコスト。嗜好の合わないユーザーの離反も招きかねません。これに対してプロスペクターは、商品ごとに初期購入者の行動分析を行い、嗜好の近い未購入者に限ってプロモーションを行います。送信コストを低減し、効果的に見込み顧客の開拓が行えます。

新製品のアウトバウンド・プロモーション

売上が鈍化してきた商品の追い込み

発売から時間がたち、在庫が滞留している商品や人気の落ちてきたコンテンツなどをプッシュする際に、プロスペクターは特に有効です。過去のユーザー行動を分析し、サイトに頻繁にアクセスしていないユーザーにも好みの商品をPushすることが可能。ユーザーの再活性化にもつながります。

潜在的な“ファン”を可視化し、販促イベントを成功に

製品発表会など、ユーザー限定イベントを実施する際も、プロスペクターのリストが役に立ちます。特定の商材にマッチ度の高いユーザーだけを集めることで、良好なフィードバックが得られ、高いバイラル効果も望まれます。

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