レコメンドは売る側の決める宣伝枠ではない 今こそユーザー目線のAIレコメンドを
「ECのミカタ」に取材していただいた記事を公開しました。ぜひ、ご覧ください!
記事リード文より抜粋
「レコメンド」──今やECサイトに当たり前のように存在している機能だが、ただ売りたい商品を表示しているだけで、「売上には大して貢献していない」と思っていないだろうか。だとしたら、それは大きな間違いだ。シルバーエッグ・テクノロジー株式会社のAIアルゴリズムを搭載した「アイジェント・レコメンダー」は、ECサイトを訪れたユーザーのニーズをリアルタイムで把握し、ユーザーの嗜好に合ったもの、つまり“買いたい”と思っているであろう商品を的確に予測・提案し売上向上につなげることができる。その効果は高く、ファッションやBtoBなど多くのECサイトから、Webマンガ、ニュースサイトといったデジタルコンテンツまで幅広く使われている。
レコメンドの本質とは、そして“本当に役立つ”レコメンドとはどのようなものなのか。シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏に聞いた。
※「ECのミカタ」サイトへ遷移します。