採用

Eggers' room

【制度】仕事と育児・介護の両立を支援、育児短時間勤務・介護短時間勤務の制度内容を拡充します!


 

みなさまこんにちは。

シルバーエッグ・テクノロジー、リクルーティング&コーポレートカルチャー担当の青山です。

シルバーエッグ・テクノロジーでは2020年4月より、育児・介護のための短時間勤務取得対象者の範囲を拡大いたします。

これまで当社では育児・介護に伴う短時間勤務の制度について、制度の適用対象者を入社1年が経過した従業員と定めていましたが、今回の制度改定により、入社時より育児・介護のための短時間勤務の取得が可能となりました。

また、育児短時間勤務に関しては、子が3歳になるまでを対象としていましたが、適用範囲を「子が小学校就学始期に達するまで」へ拡大いたします。

その他、育児・介護短時間勤務共通の制度変更内容

 

●一日の所定労働時間を6時間、6.5時間7時間からの選択制とする

●基本となる始終業時刻を上司と協議のうえ、フレキシブルに設定が可能

●希望した社員については、清算期間一か月のフレックスタイム制を適用

 

私自身も3歳を目前に控えた娘を持つ従業員として、娘が3歳の誕生日を迎えた際、通常の始終業時刻9:30~18:30のフルタイム勤務となることに対して不安を抱えていました。

今回の制度内容拡充の背景には、そういった従業員からの要望や今後育児や介護といったライフステージの変化を経験する従業員が増えていくことが予想されることや、グローバル企業として働き方の多様性を高め、安心して長期就業が出来る環境を整える目的があります。

シルバーエッグ・テクノロジーでは、従業員が自らの能力を十分に発揮できる職場環境づくりを目指し、今後も安心して育児・介護と仕事を両立していくための支援に積極的に取り組んで参ります。

 

(記:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 青山)


このページの先頭へ