採用

Eggers' room

【イベントレポート!】社内コミュニケーションの活性化、Eggers’ イベントを通して強化するチームとしてのつながり


 

みなさんこんにちは!
リクルーティング&コーポレートカルチャー担当の青山です。

せっかくHRブログを始めたので、このブログを訪れてくださった皆様にぜひ社内の様子をお伝えしたい!という思いがあり、今回は社内で行われているイベントに焦点を当ててご紹介したいと思います。

今回ご紹介する社内イベントは大きく分けて3つ。

 

① Eggers’ night!
② Welcome lunch
③ Eggerたちの部活動

 

です。

シルバーエッグでは、行動指針となるValueとして以下の4つを定めています。

「We are “Opportunistic”」
「We are “Results-Oriented”」
「We are “Team players”」
「We “Care” deeply」

今回はその中でも

『We are “Team players” チームは個人より遥かに強い。互いを尊重し、ともに働こう』
に焦点を当てたお話をさせていただきます。

現在シルバーエッグでは、よりビジネスを加速させていくため積極的に採用を行っており、新しい仲間も増えています。
オフィスは大阪本社、東京オフィス、香港オフィスと三ヶ所に構えており、社員の皆さんは日々オフィスの距離を超えてslackなどのコミュニケーションツールも用いながら、互いにコミュニケーションを取り、業務を行っています。

しかしながら、オフィスが分かれていることで直接の対面ができないために生じるコミュニケーションの不足は常に課題として上がっていました。

これまでお互いの顔を見て、直接コミュニケーションを取ることができる場として、年2回の社員総会を行ってきましたが、半年ごとの開催、約半日というスケジュールから限られた時間でのコミュニケーションにとどまり、もう少し話したかった!時間的制限があるため深い話ができなかった。といった声も聞こえてきていました。

人事チームでは、全社員が一丸となり、同じ志を持って会社を盛り上げていくためには、コミュニケーションの活性化は不可欠と考えており、昨年から様々なコミュニケーション施策を考え、トライアンドエラーの中学びながら、イベントを企画し実行しています。そこでまず取り組んだのが、

「Eggers’ night!」です。

Eggers’ night! とは・・・

各オフィスをオンラインで繋ぎ、おいしいピザやスナック、お酒を目当てに?(笑)集まった人たちと集うコミュニケーションの場。毎回テーマは変わります。

 

 

昨年からEggers’ nightイベントを初めて、これまで

・TGIF! Eggers’ night!
・Eggers’ Chocolate night!
・TGIF! Eggers’ mini bar!
・Eggers’ online night!
・Eggers’ online 歓迎会 night!

と毎回テーマを変えてイベントを開催しています。

嬉しいポイントその①
おいしいピザ、スナック、そしてアルコール!は会社負担で準備される(Online参加者を除く)

 

嬉しいポイントその②
シルバーエッグの勤務時間は9:30~18:30ですが、Eggers’ night開催日は17:30という勤務時間内にお酒を飲みながらみんなと楽しく語らうことができる。

 

嬉しいポイントその③
仕事を通してでは発見できない仲間の意外な一面やおもしろい情報を入手できる。
もちろん仕事上有益な情報交換や、他部署の仕事内容についても知る機会になる。

 

これまで複数回Eggers’ nightを行っていますが、毎回違うテーマで参加者も様々な顔ぶれが集まりました。Eggers’ Chocolate Night! では、毎年暗黙の了解(?)でやり取りされていた女性社員から男性社員へのチョコ贈呈の儀式を、贈ったりお返ししたりというのをやめてみんなで楽しもうよ!というテーマのもと、チョコ争奪Bingo大会!として男性女性関係なくお目当てのチョコを奪い合うチョコ争奪戦を繰り広げました。

緊急事態宣言発令後は、全面的に在宅勤務となり、オフィスで顔を合わせる機会が激減する中、よりコミュニケーションが重要視され、Eggers’ イベントも急いでオンライン化して開催をするなど、ウィズコロナ時代のコミュニケーションのあり方を現在も模索しています。

 

 

続いてご紹介するイベントは「Welcome lunch」です。

Welcome lunchとは・・・

新入社員が入社した際、各オフィスの会議室に集まり、それぞれお昼ごはんを持ち寄ってランチをしながら行う歓迎会。

シルバーエッグでは、新しい仲間が増えた際、入社初日のお昼休憩の時間にWelcome lunchという歓迎会を行っています。
入社を歓迎することはもちろん、初日から各オフィスの顔ぶれを知ってもらうことで、業務上関わりが少ないメンバー同士でもWelcome lunchを通して趣味で意気投合したりと、入社後のコミュニケーションを円滑にするための役割を担っています。
新入社員からの自己紹介から始まり、毎回違うテーマのお題を決めて自己紹介と合わせて発表するため、その回ごとにいろいろな豆知識を入手することもできます。

最後にご紹介するイベントは「Eggerたちの部活動」です。

Eggerたちの部活動とは・・・

希望する社員自らが発起人となり、賛同する人たちが集まる部活動を行っています。

部活動一例
・英語部 (外国籍社員と英語を話したい社員が集まり英語しばりで会話する部。毎週金曜のお昼に開催)
・ゲーム部(ゲーム好きが集まって開かれるゲーム大会。不定期開催)
・タピ部 (タピオカを愛してやまない人たちが、おいしいタピオカを求め集う部。不定期開催)

社長を含め外国籍の社員も多いシルバーエッグ。社内公用語は日本語ですが、英語に興味がある社員や、外国人メンバーと話したいと思っている人も多く、英語部といった部活が立ち上がりました。参加メンバーは様々な部署から集まっており、日本語NGのルールの下、英語のみでコミュニケーションを行っています。

ゲーム好きが多いシルバーエッグでは、業務終了後の大阪オフィスで熾烈なゲームバトルが繰り広げられています。
昨年の社員総会では出張ゲーム部として、ゲーム部部員主導のゲーム大会も行われました。

 

 

 

その他にも女子部や卓球部など共通の趣味や話題を通じて新たな部が発足しています。

冒頭にお伝えしたとおり、チームの力は個人よりも遥かに強く、シルバーエッグでは日々の雑談や社内イベントといった場を通じてのコミュニケーションを増やし、チームとしてのつながりをより強化することで、業務上での円滑なコミュニケーションの実現にも繋げています。

オフィスを超えてオンライン、オフラインでのコミュニケーションを行うことで、直接会う機会が半年に一度の社員総会といった社員同士も、昨日会っていたかのような関係を築いているのがシルバーエッグの良いところでもあります。

シルバーエッグでは現在積極的に採用を行っています。
興味をお持ちの方はこちらから求人情報をご確認ください!

▽求人情報はこちらから

募集職種一覧

(記:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 青山)


このページの先頭へ