採用

Eggers' room

【インターン】シルバーエッグ・テクノロジーで働くインターン生の仕事とその魅力


はじめまして、シルバーエッグ・テクノロジー 採用アシスタントインターンの鳥山です。

現在学生インターンとして学業の傍ら東京オフィスの採用アシスタントとして働いています。

 

今回は、シルバーエッグ・テクノロジーでのインターンの仕事内容についてご紹介したいと思います!

シルバーエッグ・テクノロジー東京オフィスでは、2019年より、マーケティングアシスタントと採用アシスタントとして学生インターンの受け入れを開始しました。

現在マーケティングアシスタントインターンの一期生が卒業し、採用アシスタントの私は入社から半年が過ぎました。

 

▼インターンの仕事紹介

 

マーケティング部のインターンはシルバーエッグ・テクノロジーのサービスの魅力を社外にPRしていきます。業務内容としては、主に自社ホームページのブログや導入事例などのコンテンツを執筆しています。

シルバーエッグ・テクノロジーのAIレコメンドサービス『アイジェント・レコメンダー』に関わる社員に話を聞く「インターンが聞いてみた」シリーズはインターン生中心に執筆されており、この「インターンが聞いてみた!」では、『アイジェント・レコメンダー』に関わる人々へのインタビューを通して、学生インターンの視点で分かりやすくシルバーエッグのレコメンドについてや、AIがビジネスや社会にどう影響をしているのかをわかりやすく説明しています。レコメンドって何?AIって?というところから、シルバーエッグで働く人の素顔まで垣間見られる内容となっていますので是非一度ご覧ください。

マーケティング部のインターンでは、コンテンツを執筆する文章力はもちろん、AIやデジタルマーケティングといったビジネスへの理解、サービスの魅力を伝える表現力も求められる仕事を経験することができます。

 

一方採用アシスタントインターンでは、人事担当社員のアシスタントとして採用業務に関わる仕事を主に担当します。

採用アシスタントの業務として人材紹介会社の担当者とのやりとりや、面接の日程調整などを行っています。インターン採用の際は、応募していただいた学生さんとのやり取りや、面接の同席なども担当します。

シルバーエッグ・テクノロジーは現在第二創業期を迎えており、組織をより大きく成長させていくために必要不可欠な『優秀な人材』に出会うための採用業務のサポートを行っています。

また、採用業務以外にも「Eggers’night」などの社内イベントの補佐や、資料の翻訳、Eggers’roomのブログコンテンツの執筆など、幅広い業務を行っています。

 

▼インターンとして働く魅力

 

インターン生として仕事をしていくなかで、シルバーエッグ・テクノロジーでのインターンの魅力と考えるものが2つあります。

1つ目は社内外問わず英語を使う機会が多くあることです

社内には外国籍の社員も在籍しており、イギリス、オランダ、中国、フィリピン、メキシコ、モンゴルそして社長のトムさんもアメリカ出身ととても国際色豊かです。

そのためシルバーエッグ・テクノロジーでは、毎週金曜日のお昼休みには大阪本社と東京オフィスのメンバーで集まり、一緒にランチを食べながらビデオ通話を通じて英語でコミュニケーションをする英語部といった活動も行われています。

誰でも参加可能で新入部員もウェルカム、業務のなかで英語を使う機会や外国籍の社員とやりとりする機会がなくても、英語でコミュニケーションをする機会があります。

また人材紹介会社といった社外の方とのやりとりを英語で行うことも多くあります。

シルバーエッグ・テクノロジーは大阪本社と東京オフィス以外に、香港にもオフィスを構えているため、採用を行う際には海外の人材紹介会社の担当者と英語でやりとりをしながら、面接の日程調整などを行うこともあります。

こういった仕事は大学では体験できない実践的なビジネス英語を学べる絶好の機会です。

将来的に英語を使ったビジネスをしたいと考えている学生にとっては打ってつけのインターンになるのではないでしょうか。

2つ目は、インターンを通して成長する機会が多くあるということです。

仕事を行っていくなかで、担当業務はもちろん、各部門の先輩社員から様々なアドバイスをもらいながら、確実に成長していくことができます。

採用アシスタントを例に挙げると、面接候補日となる日程を確認し、面接官と候補者のスケジュールを調整する日程調整業務に始まり、慣れてきたら人材紹介会社の担当者との直接のやりとりや、合否連絡、外国人エージェントとのやりとりなど仕事の幅を広げていきます。

仕事の幅を広げていくなかで、自分自身がこれまでチャレンジしたことのないような仕事をすることもあり、経験したことのない業務に携わる際は難しい仕事を前に足踏みしてしまいそうになることもありますが、自分の中の「comfort zone」から飛び出して、先輩社員の力も借りながらベストな方法を考え実行に移すといった経験が、自身の成長に繋がる要因ではないかと感じています。

もちろんアイディアに行き詰った時や悩んだ時には、先輩社員と相談しながらよりよい方法を考え実行に移していきます。

仕事を通して、自分自身の成長や可能性に気づけることも魅力の1つなのではないかと感じています。

 

▼インターンを通しての学び

 

私が採用アシスタントとして様々な業務を行っている中で得た、最も大きな学びとして挙げられるのは「コーポレートカルチャー(企業文化)」と「働き方」の大切さです。

シルバーエッグ・テクノロジーでは、国籍やバックグラウンドの違う人たちが集まっているため、それぞれの多様性を認められる働き方や環境作りが欠かせません。

そして、社員全員が働きやすい制度を作るためには、あらゆる視点や立場を踏まえ、本当にその条件が適切かどうか、会社と社員にとってプラスになるかを考えなければなりません。

また、採用の仕事に携わる中で「コーポレートカルチャー(企業文化)」の重要性も学びました。シルバーエッグ・テクノロジーのミッションとバリューに共感し、私たちのカルチャーにフィットした優秀な人材を採用し、志を同じくする仲間を増やしていくことが、組織を強くしていくためには必要不可欠なのだと採用の仕事を通して学びました。

 

現在就職活動を行っている最中ですが、これから社会人として企業で働く上での「働きやすい環境」や「カルチャーフィット」とは何かを考えるきっかけとなりました。

シルバーエッグ・テクノロジーでのインターンを通して、フレキシブルに働けることに限らず、社員の力やモチベーションを最大限引き出せるような環境が整備されているか、会社の目指す方向性と自分の目指すものがマッチしているかなど、様々な要素から自分と企業の相性を探ることが大切だと感じました。

特にこの採用アシスタントとしての仕事は、これから、就職活動を控えている大学生にとって「働く」ことを考える良いきっかけになるのではないかと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

今回はシルバーエッグ・テクノロジーでのインターン生の仕事内容や魅力についてお伝えしました。

シルバーエッグ・テクノロジーでのインターンに興味がある学生の皆さん、今後もインターン生の募集を行っていく予定ですので、ぜひ一度お話を聞きに来てください!

 

 

(記:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 鳥山)


このページの先頭へ