レコメンド活用入門編! 「dショッピング」もレコメンド活用で「あと10%伸びる」
「ECのミカタ」にて、総合通販サイト「dショッピング(※)」および日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」に導入している株式会社オールアバウトライフマーケティング様のアイジェント・レコメンダー導入事例が公開中です。ぜひご覧ください!
記事リード文より抜粋
Webサイト上で、見る人に合わせた“おすすめ”を表示するレコメンド機能は、ECから動画配信、ニュースサイトまで、今や当たり前のように使われている。しかし仕組みや活用法を「何となく」しか知らず「導入しただけ」になってはいないだろうか。そこでレコメンドの基本から活用法まで、提供会社と活用会社の両方に率直に聞いてみた。
答えてくれるのは独自開発のAIアルゴリズムを搭載したリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を提供するシルバーエッグ・テクノロジー株式会社の園田真悟氏と、同サービスを総合通販サイト「dショッピング(※)」および日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」に導入している株式会社オールアバウトライフマーケティングの繁岡和枝氏。AIやレコメンドの活用が不安な方はぜひ読んでいただきたい。
※「dショッピング」は株式会社NTTドコモの登録商標。株式会社NTTドコモと株式会社オールアバウトライフマーケティングが共同運営